「丑歳御縁年」出羽三山神社に行ってみたい

2021年08月26日

皆さまこんにちは!「日々是好日」のブログも今回で51話目となりました。

お休みしたりと、なかなか継続が難しいですが、これからも日常の出来事をご紹介出来たらと思っております。

今日は、弊社がお世話になっております「司法書士法人 杜office」さんから頂いたクッキーについてご紹介したいと思います。

 

皆さんは「出羽三山神社」ご存じですか?

そうですね、山形の「羽黒山」・「月山」・「湯殿山」の出羽三山ですね。

実は今年(令和3年)は「丑歳御縁年」という年にあたるそうです。

丑歳は出羽三山において羽黒山、月山に続いて奥の院湯殿山が開かれた歳であり、出羽三山が揃った開山成就の歳となるそうです。

故に「出羽三山丑歳御縁年」として古来より三山一山篤い崇敬が寄せられてきたそうです。

丑歳には三山大神様の御神徳が最も高まるとされ、お参りを果たすと、なっ!なんと!12年分の御利益を得られるとも伝えられてるんですって!!

凄いですね~杜officeさん!やりますねぇ!お参りして来たそうですヨ!これで12年分まとめて御利益充電完了です!

そのお参りされた際の有難いお土産を頂戴致しましたぁ~!!ありがとうございます!m(_ _)m

 

中身は「クッキー」でした。神様にお供えした後の「撤饌・てっせん」すなわち「おさがり」のクッキーです!

お味はというと・・・結構、美味いんです!これが!マジで!
何か体中が浄化される感覚?!を味わいたい人は、是非食べてみて下さい!

最近、心身ともに荒んでいるなぁ~疲れているなぁ~と、思い当たる人は食べてね!

実際は洗われませんけど・・・。

冗談はさておき、貴重なお土産をありがとうございました!美味しく頂きました!

いやぁ~今年中に是非行ってみたいですね!出羽三山神社!

 

出羽三山クッキー①

出羽三山クッキー②

出羽三山クッキー③

出羽三山神社①

出羽三山神社②

出羽三山神社③